石楠花街道

日本百名山の深田久弥が初登山したのが富士写ヶ岳です。この山の見どころは、石楠花が多いことです。

今年の石楠花は最高の当たり年で、どのコースから登っても凄いことになっているとのことです。

私は、我谷コースから登りました。この登山道も石楠花街道になっていました。


IMG_0353.jpg


IMG_0399.jpg



IMG_0513.jpg


IMG_0402.jpg



[ 2017/05/11 20:04 ] 里山、山間部の風景 | TB(-) | CM(6)

小山の上もシャクナゲがきれいに咲きだしましたか。こちらは自然教育園にしか行かないので、キレイなお花にはとんと縁がありません。来週あたり新宿御苑にでも行って、お花と、もしかしていれば、鳥さんも拝んできたいものです。
深田久弥氏も最初から気宇壮大な山に挑んだわけではなかったようですね。
[ 2017/05/12 09:43 ] [ 編集 ]

AzTakさん、

富士写ヶ岳は千メートルを切る山ですが、結構きつかったです。
次の表年は3年後ぐらいらしいです。
[ 2017/05/12 17:44 ] [ 編集 ]

こんにちは!

ご訪問並びに、コメントをいただきありがとうございます。富士写ヶ岳は知りませんでしたが、山道のシャクナゲの花がとても綺麗ですね。急な登りに花が応援してくれたのではないかと思います。^^
また、過去の作品も拝見させていただきました。「夕景に魅せられて」のご入選おめでとうございます。白米千枚田のものかと思いますが、つぅたろうさんのレベルには至りませんが、私も似たような作品を数日後にUPの予定です。私の今回の北陸・飛騨編はちょっと長めの特集になるかなと思っています。よろしければまたご覧いただけますとうれしく存知ます。^^
[ 2017/05/13 08:31 ] [ 編集 ]

MTさん

御訪問とコメント頂きありがとうございます。
地元に住んでいながら、地元のことがよく分からなくて、遠方のカメラマンの方の写真を見て、ウ~とうなずくことがあります。灯台下暗しですね。
今後のアップ写真楽しみにしています。
これからも見させていただきます。
[ 2017/05/13 17:48 ] [ 編集 ]

こんばんは!
シャクナゲがきれいに咲いていますね。こんなに沢山咲いているところがあるんですね。
[ 2017/05/14 21:38 ] [ 編集 ]

尾張小牧

尾張小牧さんこんばんは、
今年は三年ぶりの当たり年だったそうです。ベテランの方では次の当たり年は2020年とのことです。
今年は、どの登山コースも石楠花回廊だったそうです。
[ 2017/05/14 22:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する