ホタル乱舞

ホタルを撮影に家を出てすぐ、豪雨のような強い雨に合い、引き返そうと考えましたが、せっかく家を出たので強行しました。

それが正解でした。現場に着いてしばらくすると止みました。

130枚の比較明合成しましたが、あまりにもホタルの光が多くて、半分の60枚を比較明合成し、

その画像をさらにトリミングして2枚の画像にしました。


ホタル3合成301から-2


ホタル3合成301から-3
広角で写したからか光跡が細くなりました。
[ 2017/07/15 21:41 ] 湖沼、河川の風景 | TB(-) | CM(5)

蛍の乱舞。田舎で暮らしていた時、わが故郷にもこういう光景がありました。
今も奥まった地区には残っているのかなあ。後戻りできない昔のことが記憶に浮かんできます。
[ 2017/07/16 05:20 ] [ 編集 ]

AzTakさん

そうですね、子供の頃は田舎に行けば普通にホタル見ることできましたね。
ホタルを増やす取り組みをしている地域もありますね。
[ 2017/07/16 22:23 ] [ 編集 ]

おはようございます

広角でいつかホタルを撮りたいと思っていたのですが、こんな感じに仕上げられるのですね!
昔は普通に夏になると見ていた景色でしたが、なくなってしまって・・・。先日、朝のNHKニュースで、白山市からのホタルの水田が大人気となっている映像が流れ、時代も変わったものだと思いました。
私は、今住んでいる自宅のある街や、会社の裏の都心の公園でホタルの鑑賞会が行われているのを知っているのですが、普段は入れない時間帯の開放ということもあってたくさんの人たちでいっぱいのようです。(今のところ、今年のホタルはお預けです。)
[ 2017/07/17 05:21 ] [ 編集 ]

MTさん

NHKの夜9時からのニュースの中でも、白山市の渡津からホタルの中継してました。
農薬を使わないコメ作りがホタルが増える結果になったそうです。
この写真はその近くで写したものです。
[ 2017/07/17 20:34 ] [ 編集 ]

ここ数年,蛍を見ていません。今住んでいるところは蛍を見れる場所が近くにあるので,来年こそは見たいなーと思います。逃してしまった感は,本当に残念ですが,このお写真を見せていただいて,よかったです♪
[ 2017/07/29 09:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する